災害ボランティア登録について
2015-03-09
三好市社会福祉協議会では、「災害ボランティア登録」を受付しています。この制度は、東日本大震災のような大規模災害を想定し、災害ボランティアとして活動する意欲のある個人または団体(企業やボランティアグループ等)を対象として、事前登録していただき、市内外の災害支援における迅速な支援活動を可能にするものです。 登録した方には、三好市社会福祉協議会から災害発生後、ボランティア人員を必要とする際に協力依頼をさせていただきます。
(登録要件)
●登録しようとする年度の4月1日現在で15歳以上の方
※未成年の場合は、保護者の同意が必要です。
※登録した個人情報のうち、必要な事項については、他の登録者及び関係機関に提供さ
せていただきますのでご了承ください。
(登録後の流れ)
1 平時から災害ボランティアに関する研修に参加し、災害に関する意識を高めます。
2 大規模な災害が発生した際に、災害ボランティアセンターの設置や運営、現場での
活動を依頼します。
(申し込み)
直接、三好市社会福祉協議会ボランティアセンターへお申し込みください(電話不可)
(問い合わせ)
三好市社会福祉協議会
地域福祉課 ボランティアセンター担当
TEL 0883-72-5715
←「第9回 三好市社会福祉大会が開催されました。」前の記事へ 次の記事へ「「賛助会員」募集について」→